日本食の輸入事実上停止 中国 [日々の出来事]

福島第1原発事故による放射性物質漏えいを受け、中国が輸入禁止措置を取った12都県に限らず、日本全域からの食品や農水産物の輸入を事実上停止していることが15日、分かった。日中関係筋が明らかにした。
 中国は輸入禁止対象外の道府県の農水産物などにも日本政府による放射性物質の安全検査の合格証明書や原産地証明書の添付を義務付けたが、日本にはこうした証明書を発行する正式な機関がなく、通関ができないためだ。日本は中国に規制緩和を働き掛けているが、欧州連合(EU)や韓国も同様の規制を実施しており、農水産物などの輸入停止は長期化しそうだ。

 規制強化は国家品質監督検査検疫総局が8日に発表、同日施行された。







だんだん、海外も日本食を輸入しなくなり問題が深刻になってきましたね。




今回の震災は地震だけでなく、放射能の問題があるので本当につらいですね。




他の国が日本食を懸念する気持ちもわからなくはないです。




日本でも食からとれる放射能の問題や不安はあります。[ふらふら]




みんな不安だけどあまり心配しすぎるのもよくないので自分にできる最善のことをして健康を守れることをして考えて過ごしていきたいですね。


プロポリス ムートンのお店 クオリティライフ











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。