輸入ビジネスの大変さ [日々の思ったこと]

輸入ビジネスの大変さといえばやっぱり仕入れ先とのやりとりだと思います。




なぜならやっぱり日本人のビジネスの考え方とオーストラリア人の考え方は違うのでタイムラグがあります







日本人はなるべく早くお客様のもとへ商品を届けるようにと心がけるしもしも在庫がない場合でもどれくらいで届くかや発送したらそのご連絡などをすると思いますが。。




オーストラリアは先週もムートンシーツを仕入れたのですが、木曜に電話でたのみまだ銀行口座をみるとお金が引き落とされていないので今日連絡すると







「あー商品送りそびれてしまって金曜日はホリデーだし来週の木曜日まで送れそうもないよ!」




「えーそんなぁ。それならそれで早く連絡してくれたらいいのに。」







海外はこういう感覚がよくあります。だからせかさないとだめで私は送ると言われた日にこの前も送ったか連絡すると




「あー今日はおくりそびれたから来週おくるよ。」







「えっそうなの?今日送るって言ってたから。じゃあ必ず来週月曜日発送よろしくおねがいします」といい最後には私の方がありがとうといいむこうが




「NO WORRYS」みたいな。。





えっそれって違わない??さすがオーストラリアです。[ふらふら]


かなり楽観的です。

わたしは何種類か商品を扱っているのでそこそこと交渉するのですがやっぱり時間の感覚は日本みたいにその日に頼んで即日発送という感覚はもっていないようです。




日本では考えられないことですが、スーパーでも買ったら私は必ずありがとうございましたというけど店員さんそういえばまったくありがとういってないー!!




なんでお客さんがありがとうをいうの?でもわたしも習慣だからいってるしでもお店のひとはお礼を言わないこともよくあります。







私のしているお仕事は大好きで今までの仕事で一番楽しいお仕事だけどゆういつ大変なことは仕入れ先とのタイムラグと考え方の違いです。




でも国民性の違いがあるからしょうがないし輸入ビジネスにはこういうのはつきものだと思います。




国によっても違うんでしょうけどね。。でもそういうドラマがあるからまたビジネスはたのしかったりするんでしょうね。







ではみなさん今日も一日お疲れさまでした[かわいい]


プロポリス ムートンのお店 クオリティライフ










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。