あなたの人生が順調に進んでいると言える理由☆ [わたしの好きな本の言葉☆]

人間は学習することによって成長する。そしていかにして学ぶかといえば、それは失敗の経験によってなのである。




それは自分が子供だったころを振り返ってみればわかるだろう。算数の計算だって、最初はわからない。




間違いを繰り返しているうちに理解するようになり、計算式が解けるようになる。




学校を卒業したらもう一切学ぶことはないかと言えば、そんなことはない。会社に入ったら仕事を一から身につける必要がある。




キャリアとはいくつもの壁にぶちあたることで蓄積されるものである。




人間関係にしても、一言一句まったく同じやりとりというものは存在しない。




仲のいい友達と話すのでも、初対面の人と話すのでも、厳密に言えばすべてが初めてのやりとりになのだ。




そう考えるとそこに行き違いやトラブルが生じるのは当たり前のことなのだ。




そして付き合いを重ねることで失敗や成功の経験を蓄積していって、よりよい行動のとりかたがわかってくるのである。そういう意味でさまざまな場数を踏むことが大切なわけだ。




世の中に、失敗を知らない成功者はいない。むしろ失敗をいくつも重ねてきたからこそ成功を手に入れることがきでたのである。




失敗体験の記憶というのは強烈だ。特に年齢が上がるにつれてなかなか簡単には忘れられない。




しかしそれを嘆き悲しむのではなく、成功への踏み台とすることができる




そう考えれば、つらいことやミス、過ちなど起きた時にくよくよ悩みすぎることがいかにもったいないかがわかる。

もちろん反省することは必要だが、必要以上に落ち込むことには意味がないのである。




だから「もういやだ」ではなく「また一つ経験値があがった。自分の人生は順調に進んでいる!」と思うことだ。




すぐにそのよういとらえることはできないかもしれないが落ち込んでいる気分を趣味や運動などでなるべく早くリセットして、除じょに気持ちを前向きに変えていけばいいのである。




こんにちわ[わーい(嬉しい顔)] 本当に私も自分で思うのですが人生って失敗を繰り返して学んで行ったり気づかされたりするんだなと思います。 たまにはとりかえしがつかずそう思えないこともあるかもしれません。 でも反省しても必要以上に落ち込むことは心の病気になってしまいます。 考え方次第で人生の生き方が楽になるかつらくなるかが変わるんですね。 わたしもそれをよく考えてプラス思考に考えることができるようにトレーニングしていきたいと思います 今日は福岡また雨です。雨の日に家にいるのわたし大好きです。 ではみなさんよい一日をお過ごしください! プロポリス ムートンのお店 クオリティライフ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。