劣等感は前向きな気持ちの裏返しである☆ [わたしの好きな本の言葉☆]

自分には才能がない。能力がない。魅力がない。自分は人より劣っているとか劣等感にさいなまれる時がある。




しかしそういった感情は実はだれの心にも訪れるものである。




アメリカのある大学で学生を対象にして、劣等感を抱いているかどうかを調査したことがある。その結果、93%の人が劣等感を持っていると答えた。




たいていの人は劣等感を持っているものなのである。




むしろ私からしてみれば劣等感がないと答えた、残りの7%の学生のほうに問題があると思う。




劣等感がないと言う人は、躁病か躁的な性格異常の可能性がある。




劣等感というのは、ある程度必要なものだ。劣等感を抱くということは自分がもっと良くなろうと思っている事の裏返しである。




自分を向上させたいという意欲があるからこそ周囲の魅力的な人のことが気になるし、自分の欠点も見えてくる。




しかし劣等感にさいなまれてしまって自分は不幸だ、ダメ人間だとぐずりながらみずから何かを積極的にやろうとせず、不満やグチだけを並べているようではいけない。




幸福というのは自分の気持ち次第である。




「わたしはだめだ」と決めつけてしまったり、自分を嫌いになったり、心を閉ざしたりせずに「今の自分はダメだけどいつかなりたい自分になるんだ」と前向きに考えるのがいい




劣等感を持っている人の方が挫折にも強いし常に何かをしようという前進のエネルギーを持っているから、いい生き方ができる可能性が高い。







劣等感やコンプレックスがあったほうが人は成長できるんですね。




わたしもこうなりたいとか自分のこういうことがコンプレックスとかいろいろあるけれど良くなる努力とかそれをどう変えたらいいかとかそう思う気持ちが大事なんですね。




がんばってこれから自分磨きをしていきたいなと思います。




今週はいい週末が皆様とれましたか?




明日から仕事だと思うけどゆっくり休んで明日のために力を整えてくださいね




















自分には才能がない。能力がない。魅力がない。自分は人より劣っているとか劣等感にさいなまれる時がある。




しかしそういった感情は実はだれの心にも訪れるものである。




アメリカのある大学で学生を対象にして、劣等感を抱いているかどうかを調査したことがある。その結果、93%の人が劣等感を持っていると答えた。




たいていの人は劣等感を持っているものなのである。




むしろ私からしてみれば劣等感がないと答えた、残りの7%の学生のほうに問題があると思う。




劣等感がないと言う人は、躁病か躁的な性格異常の可能性がある。




劣等感というのは、ある程度必要なものだ。劣等感を抱くということは自分がもっと良くなろうと思っている事の裏返しである。




自分を向上させたいという意欲があるからこそ周囲の魅力的な人のことが気になるし、自分の欠点も見えてくる。




しかし劣等感にさいなまれてしまって自分は不幸だ、ダメ人間だとぐずりながらみずから何かを積極的にやろうとせず、不満やグチだけを並べているようではいけない。




幸福というのは自分の気持ち次第である。




「わたしはだめだ」と決めつけてしまったり、自分を嫌いになったり、心を閉ざしたりせずに「今の自分はダメだけどいつかなりたい自分になるんだ」と前向きに考えるのがいい




劣等感を持っている人の方が挫折にも強いし常に何かをしようという前進のエネルギーを持っているから、いい生き方ができる可能性が高い。







劣等感やコンプレックスがあったほうが人は成長できるんですね。




わたしもこうなりたいとか自分のこういうことがコンプレックスとかいろいろあるけれど良くなる努力とかそれをどう変えたらいいかとかそう思う気持ちが大事なんですね。




がんばってこれから自分磨きをしていきたいなと思います。[ハートたち(複数ハート)]




今週はいい週末が皆様とれましたか?




明日から仕事だと思うけどゆっくり休んで明日のために力を整えてくださいね[ぴかぴか(新しい)]



プロポリス ムートンのお店 クオリティライフ




















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。