がんばってもできないときは「できない」といおう [わたしの好きな本の言葉☆]

望む仕事に就けずに悩む人がいる一方で自分がやりち仕事なのだが、能力的についていけないと感じている人はいないだろうか。




仕事に対する意欲はあるのに、さぼりたい気持ちなど少しもないのに、どうしても仕事に着手できない。いっこうにはかどらない。そんなふうにやる気が空回りするときは残念なことだがその仕事があなたにとって「荷が重すぎる」可能性がある。




熱意のあるひとほど、最初はなんとかしようと頑張るが、そのうち




「自分には向いていないのかもしれない」という不安が頭をもたげ、やがて苦痛になってくる。




それでもなんとかしようと続けているとついには疲労しいずれ心の病を招くことになるのだ。




しかしどうにもならないのなら、なるべく早く「できない」と声を上げることも大切なのだ。




自分の性格、生き方をきちんと認識し、できないものは「ノー」という。これは恥ずかしいことではなく、自分らしく生きるための行動なのである。



まじめなひとほど任せられた仕事を断れずになかなか限界までできるとこまでとがんばってしまい心が疲れてしまうことになると思います。 でもできないと感じたときは断る勇気も必要なんですね。 私もだんだん自分にあっている仕事とそうでないものがわかってきました。 昔はそれがうけいれられずにじたばたしていたけど自分の限界を受け止めたら楽になりました。

みなさんがんばらないようにゆっくりいきましょう☆


プロポリス ムートンのお店 クオリティライフ





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。